少女…と呼ぶにはもう、遅いか。
年齢不肖系だが、触った感じの手の骨の発達から言うと、20代前半だね。
ベッドに寝かされたまま、動けないわけではないだろうに。

「両親は」
「お亡くなりになりました」
「そりゃまた都合よく」
「…口が過ぎませんか」
「本当のことさ」

クレア、と呼ばれた女性は、私の方を振り返って私を見つめた。
なんだろう、と言う顔をしている。

「医者でーす。遊びに来ましたー」
「レイナ先生っ」
「ついでに診察してもイイかい」

クレアが、こくりとうなずいた。

「安心してイイよ触らないからね。」

クレアの目が私を見る。
珍しいことを言うと思ったんだろう。
私を観察しているね。
君みたいな籠の鳥に、私のような人間の中身が読めるかね?

その目をじっと見て。
そのままゆっくりと顔を顔に近づける。
綺麗な女性だね。見てて飽きない。
あ、でもちょっと汗臭いね。現実的でゴメンね。
目を見たまま、唇に唇を近づける。

「お父さん」

クレア以外誰にも聞こえなくらいの小さな声で。そう囁く。

「目を閉じないで聞いて。」

閉じ掛けた瞳が、私を見据える。
気丈な子だね。

「お母さん」

目を見て。

「…朝。昼。夜…夜中。家、外。店。…歩く、乗り物、電車。車。…私」
「先生、何を…」
「黙りなさいオルゼ君」
「はい」
「いいよ、オルゼ君のほうは見なくて。」

クレアの瞳が、もう一度私を捉えた。

「ヴァントル」

小声で囁きつづける。
オルゼくんは不思議そうな顔して後で突っ立ってるんだろうね。
執事のヴァントルはどう思っているだろうね、この光景。

「いいよ、アリガトウ」

クレアは、ふぅ、と溜め息をついて、目を伏せた。

「PTSDだね、言うなれば過去にあった事故に対しての精神的な後遺症。」
「お嬢様がですか?」
「他に誰がいんの」
「…お言葉のとおりで」

ヴァントルは、私の事があまり気に入らないようだね。
だろうね。
気に入るわけがないよね。

「両親は車の事故で死んでるね。彼女も一緒にその車に乗っていて、惨劇を体験した。」
「…わかりますか」
「わかるよ。君はなんで二人を殺したの。得にならないでしょ」

ガタガタガタガタ。
オルゼ君が転んだ音だね。

「オルゼ君駄目だよ散らかしちゃぁ」
「だ、だって先生!な、何を突然…」
「ヴァントル、君が殺したんだ。この子はそれを知っているようだよ」
「でしょうね。」
「ばれたらまずかった?」
「どうでしょうね」

ヴァントルは顔色一つ変えやしない。
肝が据わっているのか、それとも、感情がないのかね。
読み難いなぁ。

「ところで先生、治るのでしょうか、そのPTSDとやらは」
「治るよ」
「それはマズイ」
「そうだろうね」
「ちょ、ちょっと、先生?」
「それを知っている私達もまずいね」
「その通りです」

おやおや、
物騒だね。

「拳銃なんてどこで手にいれたのかね」
「この家にはこういった怪しいものがどこにでも飾って有りますよ」
「物騒な家だねぇ。」
「そうでしょう?好都合ですが」
「私は不都合だよ。…オルゼ君」

私に向けられていた拳銃が、座りこんだままのオルゼ君に向けられる。
見事な足払いに、ヴァントルがよろめいて、拳銃の底で眉間を殴られたオルゼ君と一緒に倒れた。

「あら」

起き上がって来たのはヴァントルだけ。

「オルゼ君はオネムか。ゲームのしすぎだよ」
「残念でしたね。」
「そうだね」

ベッドの上に、腰かけた。
うーん。どうしたものか。

「私は殺されたく無いんだけど。」
「無茶を言いますね」
「本心でね」
「…何故両親を殺したのか聞かないのですね」
「興味ないからね」
「なるほど、ではもう用は無いですね。」
「私はないけど、君に用がある人はいるみたいだよ」

私の言葉に、ヴァントルが眉根を寄せた。

「ハッタリですか」
「うんにゃ。クレアは何か言いたいかい?」

クレアがうなずいた。

「ないよね」

そのクレアの目を覗きこむ。
クレアが、ヴァントルを見て。横に首を振りなおした。

「クレアはないってさ。」
「…妙な男だ。サヨウナラをしよう」
「はい、ばいばい」

バン!
扉が勢いよく開いて、ヴァントルの後頭部を直撃する。
クレアが目を大きく開いたから、パフっと手でふさいだ。
異変に驚いたヴァントルが扉に向かって拳銃を放つ。
甲高い笑い声が一瞬だけ聞こえて、静かになった。

「しーにゃんも散らかすんだから…人んチだよココ」

床に転がる拳銃を持った手首。
嬉しそうな顔をした男が、ヴァントルの腹を裂き終わってニコニコしていた。
動かなくなった執事君が、だらりと床に落ちる。

「速いねぇ」

しーにゃん…と、私は呼んでいるが、この男、名前はシラ。
そう、以前私が診たことのある自称殺し屋、事実殺人鬼のしーにゃん。
あの事件依頼私になついていて、よく暇に飽かせてストーキングをしてくれる。
していいよ、って言ったのは私なんだけどね。

「あのよぉ、先生」
「ん?」
「しーにゃんは止そうぜ?」
「なんで?」
「…恥ずかしいからよ」
「羞恥プレイだからイイの」
「…あんなぁ…」

ん、と気づくと、目隠しをした私の手を、クレアがもぞもぞと触っていた。

「しーにゃん、それ隠しといて」
「あ?ああ。」

しーにゃんが剥ぎ取ってきたカーテンをヴァントルにばさりとかけるのを確認してから。
クレアが除けようとしていた私の手を離す。

「あんま見なくていいよ」
「……」

クレアは、もう、そのカーテンの下に釘漬け。
予想がついているんだろうね。
だってしーにゃん血まみれだし。

「しーにゃん。手が落ちてる」
「あ、わりぃ」

そう言ってしーにゃんが拾ったのは…
そう、先に切り落とした、執事の拳銃を握ったままの手首。

「……キャァァアアアアーーーーーーーーッ!!!」

うわぁ。

「声出たね」

今だ叫びつづけるクレアから離れて、耳を塞いだ。
よく、大声大会とかあるけど、優勝間違い無しだね。
ひとしきり叫びつづけたクレアが静かになるまで、
30分くらいかかったように思えるけど、多分5分もかかってないんだろうねぇ…
…耳が、痛い。
オルゼ君、まだ寝てるよ。
あの声で起きないとなると、一体毎日どんな目覚し時計を使っているのやら。

「しーにゃんソレ仕舞って」

しーにゃんもしーにゃんで、手首持ったままだし。

「ッキャーーーーーーーーー!!!」

あーあーあーあーあーあー。
元気がよくなってよかったねぇ。はいはいはいはい。
オルゼ君はビクっと痙攣してるし、
しーにゃんはソレをポケットに仕舞おうとするし、馬鹿ばっかり…
うう、楽しい。あー、幸せだ。
クレアの叫び声の出てる口元を、手でパフパフとしてみる。
ハウリングしてるみたいで面白いね。

それに気づいて、クレアが黙った。

「大丈夫?」
「………キャーーーーー!!」

パフパフ。

「……」
「面白い子だね君は。
 辛い事は糧にすればいいんじゃないかね。
 それでも辛いならウチに来なさい、いつでも待ってるからね。
 でも、治してはあげないよ。
 患者と言うのは、いつも勝手に治って勝手に歩いていくものなんだから」


…ヴァントルの死体、無論ユキノにまかせたよ。
オルゼ君の携帯電話から、連絡して。
まだ寝てるけど、ほおって帰っちゃおうかな。
「ああ、ユキノ君。レイナだよ。また一つ出来たから使って」
これでオッケー。
不可思議な世の中だね。
一体誰も知らない間にどれだけの人間が消えていると思う?

そういえば、もうそろそろ、メンテナンスの頃だ…
私もオルゼ君も、ユキノ君に会いに行かなければならないね。
面倒だが、義務だから仕方がない。




ソレから少しして、たまたまクレア・スカイフィールドの家の前を通りかかった。
無論、ネボスケ君のオルゼ君と一緒にね。
オルゼ君は自分の失態が恥ずかしかったらしくて、家を見ようともしなかったよ。
「あれ?オルゼ君」
「なんですか先生」
「この家、売りに出されてるよ。買おうか。」
「い、イヤですよー!」
ちぇ。
広いし綺麗だし面白いと思ったんだけどなぁ。

買い物をすませて診療所に戻って玄関を開けると。
後ろから何かがぶつかってきたので、オルゼ君に捕まって体勢を立て直したら、オルゼ君が転んだ。

「誰だね?」

振り向くと。

「思ったよりちゃちな病院ね」
「……おや」
「糧にしたわよ。でも治らないから来てやったわよ。でもあたしは面倒が嫌いなの。」
「おやおや。」
「隣に住んであげるから、近所付き合いをしなさい。」
「手土産くらい持って来てよクレア」

突っ伏していたオルゼ君がガバッと起きあがって。

「クレアさん!?」
「そうよ。なによ。」
「そんな喋り方だったんですかーッ!」
「わるい?」
「…男のロマンが…」

ガックリしているオルゼ君はほおって置いて。
私はよくオルゼ君をほおっておくね。
たまには肩でも叩いてあげようか。

ぽん。

あ、バランス崩してまた転んだ。

「手土産ならあるわよ。」
「ほー嬉しいね」
「小さいけど大きいものよ」
「?」

そう言って、クレアは私に小さなキーを渡した。

「なんだいこれは。」
「…察しの悪い男ねー」
「察したくないだけかもしれないがね」
「家の出入り自由よ。冷蔵庫の中くらい漁らせてあげるわ」
「そりゃアリガトウ」

その時、丁度ポケットからミニモ君がもぞもぞと顔を出した。

「?」
「ああ、私の友達のミニモ君だ」
「……」
「クレア?」
「…ッツキャーーーーーーー!!!」

ばたん。
おーおー、元気のいい子だねー。
ポケットから顔を出したミニモ君が、
新しい外の風に吹かれて、ゆっくりと目を細めた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カルテ・2…終了