★三ツ時ニ闇ノ唐繰リ★
一服中の突然の邪魔者。
コンビニエンスストアの裏側で。
ぼさっと座りこんでタバコふかしてた俺の目の前に、筋肉の張った足が立った。
見上げると。
「ボンチュー!?て、テメェなん…!」
「別に、見つけたから声かけただけだ。邪魔したな」
それだけ言って、踵を返す。
そしてもう1度振り向いて。
「ボタンつったな」
「さっさと帰れ、用はねぇんだろうが」
「…まぁ…イイか…俺には関係ない話だからな、お前がどうなろうと」
「…え?」

もう1度踵を返したやつの足に、思わず手をかけた。
「あぶねぇな!何しやがる!」
「…言いかけて途中でおサラバってのは随分と悪どいんじゃねぇか?」

ボンチューが、笑った。

なんで、俺が笑われなきゃなんないの。

むっとした風を読み取られて、ソレにまた笑われる。
むかついた。もうイイや。

「もーいい。さっさとお家にかえんな、ド阿呆」
「聞きたいんだろう?無理するな?」
「うるせぇ!性格悪ぃヤツだな!なんでこんなヤツにマミーさんは、あーもうッ!」
立ちあがってボンチューの肩を思いきり突く。
その手を引かれて、つんのめったのは俺の方だった。
「うわ…」
「そんなんだから、狙われんだ」
「…だから、一体何がなんなんだってんだよ!」
「お前の出入りしてるゲーセン、あんだろ。顔出すなよ」

ボンチューはそれだけ言って。
そのまま、本当に俺から離れて行った。
咥えていた煙草を咥えつづける力を失って、
呆然と下唇に引っかかる、煙草の煙にいぶされて一人。

「…は?」

行くなよ、って、どう言う意味だ?
行けって、ことか?
行きゃ分かるか。
そうだな。

そうだよな、行けば分かるんだろ。
ったく、なんなんだよ。強さ見せつけるだけ見せつけて、カッコイイねぇ。
なんだっての。
悪かったな、お前より弱くて。

煙草を踏み潰して、その足でそのまま繁華街へ向かう。
行けって言ったんだよな。


「よぉ」
ゲーセンの辺りをうろうろする俺の背後から声がする。
振り向いても、知った顔が見当たらない。
「?」
「俺だよ。しらねぇだろうがなぁ〜」
そのまま、一発殴られた。
吹っ飛んだ俺に、歩道の通行人が悲鳴を上げる。
ど、どう言うこと?
これって、そのまんまの意味だったってわけ?!
ココに来るなって、そのまんま?!
ひねれよ!少しはっ!
あの…ボンチューの単細胞野郎が…ッ!!!

立ちあがろうとして、足に激痛を感じる。
吹っ飛ばされた時、ひねったらしい。
「…ち…ッ」
もう1度殴りかかってきたその男に、もう片方の足で蹴りを入れた。
その足を掴まれて、腹に踏み込まれる。
「げ……」
負ける気はしねぇ。けど、日本刀くらい、いや、せめてなにか棒状の物でももってくればよかった。間合いが掴みきれない。
腹にストンピングをかまされて、何度か咳込む。
どうも、なにかが違う。
「おいっ!」
声に、振り向きざま一瞬何かの動きを見つけて空を仰ぐと。
「なんだってんだよ…クソっ!」
俺が体勢を整えなおしたのは、
手がソレを掴んで男の首筋に既に叩きこんだ…後だった。
倒れた男の顔にやっぱり覚えがない。
ざわざわと唸る観衆のざわめきの中、声の主を探して。
不意に腕を掴まれて、その方…斜め方向にもう1度それを叩き込もうとする。
「逃げるぞ!」
「へ?!」
攻撃をしようとした弾みと、腕を引かれた力によろめいて、その主に抱きつく。
皮の匂い。
「…走れってんだよ!」
「…ボ、ボ、ボンチュー!?な…」
「早く!」
チラと目に写った制服に、慌ててその場を去る。
無論凶器は離さねぇよ。
かって知ったる路地裏の娼婦街。
女衒の囃子立てる声に、罵倒愚言を返して走り出す。

「いくなって行っただろうが!」
「アレじゃ行けッて言ってるのと同じだ!
 今日は行くつもりなんかそもそもなかったんだ、それをお前がなッ!」
「知るか!少しは感謝しろ!」
……
ちょっとキツイ運動の後の、息切れをまとめなおして。
息の合間に、戯言で会話する。
そりゃ、感謝はしてるよ。
俺を睨みつけて、アキレタ顔をして。
なんだよ、このガキ。
手に持った棒切れを見ると、鉄パイプの様相。
叩きこんだ部分に、くぼみが出来ていた。
「て、鉄パイプだって分かってりゃもッと弱く…」
「したか?」
「いいや」
「だろうな」
見透かした様に言われて、また腹が立つ。
本当になんなんだ、この男は。
感謝の気持ちもおこらねぇッての。

逃げきった俺達がお邪魔していたのは、無論の場所で。
近場の小学校の校舎裏、体育館の並びのウサギ小屋の手前。
お月さんが、夕方の空に白んじて出ていた。

「感謝してても礼はいわねぇぞ、頼んでねぇんだからな」
「あーそうかい。」
捨て台詞に鷹揚に返されて、馬鹿馬鹿しくなって立ちあがる。
がくん。
「ボタン?」
「…痛ぇ……え?あ、いや、なんでも…」
一瞬力が抜けたのは、そう、あの足首。
捻挫だ?気合でなんとかならぁ。
力が抜けたのを悟られない様に、出来るだけ平静を装ってそこから歩き出す。
ズキン。
「…ッ」
腫れる、かな。こりゃ…

ずるずると引きずって。
校舎の角を曲がって、裏手に回る。
ココは…確か、科学室の裏だっけな。
振り向いて、ボンチューがいないのを確認して。
痛む足を、引きずる。
「…不意打ちってのは、これだから嫌いだ…
 やっぱ俺には待ち伏せとかそう言う知能的な…」
独り言で頷く。
少しでも気がまぎれるだろ。
ぽくん。
微かな音に気づいて。
ドキリとする。
そう言えば、この辺って、確か七不思議とか…
ドキドキドキドキ。
実は幽霊とか怖いだなんて、そんなこと、何があってもいわねぇぞ。
ザワ。
木が、風に揺れる。

熱を持ってきた足に気を取られた。

不意に身体が軽くなる。

「…ひゃッ?!!??!」

「おいおい、男らしくねぇな」

ボンチューの腕が、俺の身体を持ち上げていた。
慌てて、ジタバタする。
「は、離せッ!」
でも落とさないでッ、痛いから。ゆっくり置いて〜…
なに?ヘタレだ?うるせぇ。
俺だって驚くことくらいあるの!しかもココは、アレだ、怖いんだぞ。
「もしかして、信じてるのか?あの話。」
「…なんだよ」
「科学室の幽霊の話。薬品で溶けた身体のただれた幽霊が、
 肌を舐めにやってくる…この皮膚を頂戴ぃぃいぃぃぃ」
「……ッ!」
また、ボンチューが俺を見て笑った。
なんか、コイツは俺を見てよく笑う。
むすっとしてる印象が強かったんだがな。
でも、まぁこいつが笑ってる時は、大概俺がアホな時。
それって微妙に失礼な奴なのでは。

■三ツ時ニ闇ノ唐繰リ・2

BACK